Amebaブロガーとして人気の小林礼奈さん。
そんな小林礼奈さんの娘さんが、お泊り保育を利用したことが話題となっています。
お泊り保育を利用している真相について調べてみました。
小林礼奈【お泊り保育】
2021年5月中旬のこと、突然「今日はなんと、お泊り保育を利用します!」と発表。
区で行っているものらしく、離婚直後から子育て相談をしていた担当職員さんから紹介してもらったとのこと。
預ける直前まで寂しさを感じていたようですが、実際に預けに行った際に、広大な土地・カラフルな遊具・お友達もたくさんいて、良い雰囲気を感じ取ることができ、安心して預けられることができたと話しています。
理由については、
・実家が遠く、もしもの時の預け先として専門の場所に預けられると安心。
・離婚直後にストレスや疲労で入院直前まで体調不良となり、その時相談していた区の職員さんから聞いていた。
区の職員が動いているということで、行政が関与していると言われていますが、小林さんは「お泊り保育」としか発言していないので、実際にどこに預けられたのかはまだ確認がとれませんでした。
広大な土地、お友達がたくさんと書いているので、預け先が大きく、何人も子供が泊まれるようなところであることは確かでしょう。
娘さんの存在の大きさを再確認
娘さんのお泊り保育期間中は、漫画を読んだり、YouTube開設の準備をしたり、ゆっくり晩酌をしたりと、かなりリフレッシュできた様子。
帰宅した際には、おやつやジュース、バスボールを買ってあげるだけでなく、公園で普段やらない遊びをしたりしたそうです。
何でもしてあげたくなった。
甘やかしすぎた。
離れる時間があったからメリハリがついた。
お互いちょっと寂しくなって、思いっきり遊ぶ。
たまには預けて自分のやりたいことをやる。
娘に優しくなって、朝ごはんの準備ですらルンルン。
月1くらいなら利用しても良いかも。
と、お泊り保育に関しかなり好印象を持ったようです。
小林さん自身は満足されていたようですが、批判の声が相次いでいます。
「緊急事態宣言中にわざわざ泊まらせるの?」
「普段自宅にいて十分リフレッシュできているのでは?」
「自分は良いが、娘さんは知らないところで不安でたまらないと思う。」
「寂しいと言いながら嬉しそう。」
まとめ
どのような経緯で利用したのか、どの程度ひっ迫した状況なのか、詳しい状況がわからない中批判を受けるのも心苦しいでしょうが、やはりブログで公にしてしまっている以上、ある程度の批判は避けられないようです。
コメント