ネットニュースだけでなく、ニュース番組でも取り上げられた小林礼奈さんとラーメン店中本さんの騒動。
小林礼奈さんとラーメン店中本さんの間に何が?嘘がある?その嘘と言われているのは一体何なのでしょうか。
小林礼奈の中本騒動に嘘が?双方共に謝罪
そもそもこの騒動、小林さんが娘さんと訪れたラーメン店でのトラブルについて自身のブログに投稿が物議をかもしていました。
まだ食事中だったのにも関わらず、店内で待っている家族連れに「遅い」と文句を言われ、店員からも退店を促されるような声をかけられた。というもの。
このことに対し、店側が公式サイトでコメント発表し経緯を説明したうえで謝罪しています。
店長への聞き取りや、カメラ映像の確認まで行ってくれたようです。
発表によると、小林さんは午後6時47分に来店、女性2人子ども2人の4人で1卓しかないテーブルに座る。食事が済んだと判断したスタッフが「すみません。お待ちのお客様がいらっしゃいますので、もしよろしければお席の方よろしいですか?」と声を掛けたという。
声を掛けたスタッフは、子供二人がエプロンを外しソファで遊んでいたこと、連れの女性がエプロンを外しマスクをしていたこと、丼に箸やレンゲがまとめられていたという状況から声を掛けたそうです。
「お声がけしたスタッフは常に厨房にいて、ブログのお客様だけは厨房内から柱があり見えにくいところです。スタッフもこの状況から勘違いしてお声がけしてしまったようです」と説明しました。
そのうえで「勘違いをしてお声がけしてしまったことに関しては大変申し訳ございませんでした」と謝罪。「今後このようなことがないように全店舗に指導致します。今後はよりスタッフの教育に力を入れていく次第でございます」と再発防止を誓い重ねて謝罪しています。
一方の小林さんも、「私達がトラブルに合ったのは心ない言葉を受けたのは、お店や店員さんでは決して無く、お客さんです。客同士のトラブルです。お店を巻き込んでしまい、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。」と店側への謝罪文を発表しています。
嘘と言われているのは何故?
店側の説明文によると、午後6時47分に来店と書かれていますが、小林さんは、午後7時まで習い事だったとブログで書いていたからだとされています。
カメラで確認されていることから7時の時点ではラーメン店にいたのは確かでしょうが、もし習い事がラーメン店の近所であれば、午後6時半頃に習い事が終わりそのまま店を訪れたのかもしれませんし、ざっくりと「7時まで習い事だった」と書いたとしても不自然ではないようにも思います。
いずれにしても今回の騒動とはあまり深い関係は無いようです。
まとめ
店側は、客同士のトラブルについては触れていませんが、店員さんの勘違いについては謝罪し、小林さんも改めてお店に対して謝罪しています。
嘘だと言われていることについては、ラーメン店との騒動とは関係無く、店側が小林さんの来店時間を公表したことにより、小林さんのブログ内容との時間のズレを指摘されたことが原因のようです。
コメント