子供用ハーネスをつけるかつけないか

妊娠 出産 育児

お子さんのいるお母さん、またはいない方も、子供用ハーネスの使用についてどう思われますか?

つけるかつけないかどちらが正しいの?

先日、ネットニュースで話題に上がっていたのが「ショッピングモールで子供にハーネスをつけていたら、見知らぬ男性から指摘を受けた」という内容。

子供用ハーネスをつけるかつけないか、メリット・デメリット等について議論されていましたのでまとめてみました。

スポンサーリンク

子供用ハーネスをつけるかつけないか「付ける派」の意見

ハーネス

・興味のある対象にすぐに駆け出してしまう子だったので使用していた

・車に飛び出す子供なので使用している

・小さい子の本能は動物と同じ

・見の安全を守る為

・子供の力とはいえ、無理矢理手を離されることも多い

・緊急時に強く握りすぎて、脱臼させてしまったことがあるから、それ以来使っている

そもそも子供用ハーネス、子供の急な飛び出しを防ぎ、特にイヤイヤ期に突入する2~3歳頃の子供や交通量が多かったり、混みあった場所へお出かけしたりするときの安全ツールとして使用するものです。

手を繋ぐタイプのものから、キャラクラーのリュックを背負うタイプまで様々なデザインがあるようです。

反対派の意見

ハーネス

反対派の意見も多数あるようでしたが、実はこれ、子育てを体験していない人からの意見がほとんどを占めているということがわかりました。

・ペットみたい

・きちんと手を繋いでおけば良い

・親が楽したい為の道具

・可哀想

・目を離さなければ良い

と、反対派の意見はなんとも残念な意見ばかりが目立っていました。

子育て経験者ならわかると思うのですが、動き回る、聞き分けが良いなど、子供の性格にも個人差があります。

いくら言い聞かせたところで、幼い子供に、大人と同じように危険を予測する能力があるわけもありません。

ましてや抱っこもイヤ、ベビーカーもイヤと何をしてもグズる子供もいます。

兄弟姉妹を連れて、赤ちゃんを抱えて、荷物を抱えて…車通りの多い場所や、子供の興味を惹く電車、そんな状況で子供が咄嗟に走り出さないようにするというのはとても大変なことです。

実際にネットニュースで話題になった事案も、「ショッピングモールで子供用ハーネスを使用していたら、見ず知らずの若い男性に突然話しかけられ、手を離さなければ良いと持論を述べられて怖かった」といったものでした。

若い男性であったということで、子育て経験が無かった、仮に子育て経験者であったとしても大変な目にあったことがないのだと思われます。

中には、独身の頃には「ハーネスなんて犬の散歩みたいで可哀相、恥ずかしい」と思っていたが、実際に子供を産み育ててみると、そんなことを思っていた自分が恥ずかしいといった意見もありました。

スポンサーリンク

まとめ

使用する、使用しないは各家庭の自由ですし、他人からとやかく言われようが子供の安全を守る為のものなので気にしなくて良いようです。

今回わかったことですが、現代だけでなく昔から、とにかく目が離せない子供の場合、母親が家事をする間柱に縛られていたという事実もあるようです。

今でこそ普及している子供用ハーネスですが、周りの目を気にせず使えるようになる世の中になると良いですね。

スポンサーリンク
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました