産後の抜け毛に増毛パウダー

ドライヤーをかける女性 妊娠 出産 育児

先日ママタレントの小倉優子さんが、産後の抜け毛で悩んでいることをインスタグラムで公開されていました。その際にヘアメイクさんが増毛パウダーをつけてくれたと書いていました。いつまでも可愛らしいイメージのあるゆうこりんですが、さすがに3児のママ、一般人と同じように産後抜け毛の悩みはあるんですね。今回は産後の抜け毛にも使用できる増毛パウダーについてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

産後の抜け毛に増毛パウダーとは? 増毛パウダーの選び方

ふりかけ型

スプレー型

パフ型

主にこちらの3種類があるようです。

①まずふりかけ型、最もオーソドックスな手法であり、瓶に入ったパウダーを気になる箇所にふりかけといったもの。ふんわりと柔らかい印象の仕上がりになりますが、初心者だと繊維をふりかけすぎて不自然な仕上がりになってしまうという難点があります。量の調節がしやすいものを選ぶとよいでしょう

②次にスプレー型、繊維の付着と定着を同時に行えるので、ふりかけ型のように繊維を付着させた後再度ヘアスプレーやミストを使用する必要がありません。そのため、たっぷりとスプレーをしてしまうと、髪がパリパリになってしまう製品も多いです。選ぶ際はノズル調節ができるタイプかどうか、スプレー後にコーミングやブラッシングができるかどうかをチェックしておきましょう。

③最後にパフ型、頭皮にトントンと叩いてつける方式。量の微調整が行いやすいのが特徴です。その反面、頭皮に直接触れる為皮脂や汚れがパフに付きやすく衛生面でのデメリットもあります。特に皮脂が多めの方には向かないかもしれません。

スポンサーリンク

産後の抜け毛は悩みすぎもダメ?

出産をきっかけに薄毛に悩む方も多いですが、多くのママさんに聞いてみると、1年~長くとも2年以内にはある程度落ち着く方が多いようです。産後抜け毛の原因は、ホルモンバランスの変化だけではなく、睡眠不足やストレスも大きく関わっているようです。ですので、増毛パウダーのような便利なものを適宜使用しつつストレスを溜めずに生活すると良いと言われています。私も産後の抜け毛で髪が薄くなり、当時20代ということもあり、かなり悩まされましたが子供の成長とともに、いつの間にか気にならない程度まで戻っていましたよ。

スポンサーリンク

まとめ

頭皮の状態や生活スタイルに合わせて、増毛パウダーを選ぶと良いでしょう。そしてストレスを溜めすぎず、できる限り良質な生活習慣を取り入れるなど、産後の体の変化と上手く付き合っていきましょう。

スポンサーリンク
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました